とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

南部料理

昨晩夜中に帰ってきた下の息子。試合後ということもあってよく寝ている。そんなわけでちょっとゆっくり目の朝食兼昼食。久しぶりに以前行って気に入ったフードコートにある韓国レストラン。
皆で韓国風お好み焼きをシェア。

下の息子は豚バラ肉を野菜と一緒に蒸しパンに挟んだものと韓国風ラーメン。よく食べる。


私とかあちゃんは韓国風の小皿いっぱいの定食。汁物はキムチと豆腐の入ったチゲ。

このレストランはいつ来ても満足できる。

ディナーは友人親子と。今年から下の息子のチームメイトになった子とそのお父さん。なんとサッカーのためにフロリダから親子二人で引っ越してきたのだ。まあ、私たちも結構クレイジーなことをしているのだが、この親子もすごい。でも最近はこういう例が多くなっている。それだけアメリカのサッカーが盛り上がりを見せている証拠なのだろう。下の息子の練習を見ながら話をしていて仲良くなったのだ。
ディナーのレストランは結構家の近くにあった南部料理のレストラン。かなり有名なチェーンらしいのだが、友人に行こうかと言われるまで気が付かなかった。
私はガンボとキャットフィッシュのフライセット。ガンボはソーセージとシーフード。具は後で入れているのだが、スープはよく煮込まれていて美味しかった。


かあちゃんはザリガニのEtouffee。フランスの流れを汲んだ南部クレオール料理の代表みたいなもの。ちょっと分けてもらったけど美味しかった。

下の息子はチキンと海老。
南部料理を堪能した。