とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ジャンクな肉そば

仕事の予定で下の息子が起きる前に朝早く出勤。その前に下の息子のスムーシーとランチを作っていく。忙しいけど、最近なんだか割と気分が充実しているので、あまり苦にならない。
下の息子のランチは
銀だらの煮付け

ミートボールの中華風あんかけ。あんかけは大根、玉ねぎ、人参。これは下の息子が絶賛してくれた。下の息子は大根が結構好き。

卵焼きはシソ入り。

夕方の講義が終わってから職場に待機していた下の息子を連れてドライブ。今日は夜遅めの練習。
下の息子の練習が終わってから、アパートへ帰ってきての夕食は10時を過ぎている。メニューは肉そば。肉はポークチョップに米粉を絡めて揚げ焼きしたもの。ゴマとネギもたっぷり。ラー油を垂らしていただく。見かけも味もジャンクな肉そば。まあ、肉そばって一般的にジャンクなものという印象があるが。
下の息子の”これやばいな。”ってコメントは”これうまいな。”ってこと。

実はこのポークチョップは練習場近くに見つけたメキシカンスーパーで買ったもの。中に入るとほとんど異国。スペイン語公用語の世界。こういうのってなぜかウキウキする。根が旅人なので。それにしてもとにかく食料品が安い。大丈夫かと思うぐらい安い。いいスーパーを見つけた。今度はかあちゃんと一緒に来よう。