とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

枯れたおっさんの夕食

下の息子の練習後の朝ごはんは鮭親子丼。鮭は鮭川として売られているものをパリッと焼いて肉の部分を鮭そぼろにした。皮もパリッとしたやつを甘辛のタレで味付けして添えた。鮭の下にはアボカドも忍ばせてある。これに昨日の豚汁の残りを加えて朝ごはん。私とかあちゃんはご飯と豚汁で十分。

さて、今日はかあちゃんがシカゴに行って明日の練習までそのまま泊まってくる。そんなわけで一人の夕食。夜何もすることないなと思って、職場から歩いて帰ってきたのだが、水も飲まずに結構急いで帰ってきたら、かえって食欲がなくなってしまった。そんなわけでかなりあっさり系の夕食。
アボカドのスライスをわさび醤油で。Yu-Choyは生姜醤油で。豚汁と納豆。

あっさり系の夕食を食べているうちに食欲が復活してきて、ご飯もう一杯。大根の葉を鰹節と一緒に炒めたふりかけをたっぷりとかけて。スーパーで大根の葉をとってから大根を買っていく人々がたくさんいるのだが、私からしたら、むしろこっちの方が美味しいのにと思う。捨てるにはもったいない。