とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イワシ缶としゃぶしゃぶ

今日は完全休養日。朝、上の息子を送っていかなければならず、早く起きなくてはならなかったのだが、それ以外は特に予定なし。せっかく時間が空いたので朝から料理。まずは野菜たっぷりミートソース。ミートソースというより野菜たっぷりソースひき肉入りといった感じ。これは明日の夕食。
昼食はイワシの甘辛ショウガ煮と卵焼き。実はイワシは水煮缶を使った。最近買ったオイルサーディーンのイワシがとてもいい感じだったので水煮も買ってみたのだが、これもなかなかいい。皮が綺麗で、とれたてをすぐさま調理しているように感じる。そんなわけでその水煮缶を和風の汁で煮付けてみたのだ。しばらく置いておくと結構味がしみる。この水煮缶もなかなかいい。全く味付けされていないもなので自分で味付けできるのもいい。イワシは下の息子の好物なのだが、新鮮なものはシカゴでしか手に入らないので、これは便利な方法かもしれない。

夕食は下の息子のリクエストでしゃぶしゃぶ。最近では焼肉よりしゃぶしゃぶが好きだと下の息子は言っている。ちょっと趣向を変えて、中華式の2種類のスープを楽しめるしゃぶしゃぶにした。一つは昆布だしの和風しゃぶしゃぶ、もう一つは四川風火鍋。チャイニーズストアで火鍋スープを買ってきたのだが、これがあまりに辛く、私でもつらかった。そんなわけで結局メインは和風しゃぶしゃぶをゴマだれで食べることになった。辛いスープは時々アクセントとしていただいた。それにしても、辛いものには相当自信のある私が参ってしまうぐらい辛いものが普通の商品であるとはびっくり。

肉は豚のしゃぶしゃぶスライス。最近近所にできたチャイニーズストアでは常備されていて便利。脂少なめのあっさり豚肉で、値段もとても手頃。

野菜も色々。四川風を意識してキクラゲをたくさん準備したのだが、結局普通のスープで食べることに。