とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コーチのお別れ会

アパートで一泊。朝から下の息子と図書館へ行って勉強&仕事。
昼食はうどん。素うどんだが海苔はたっぷりつけておいた。

練習が終わって、下の息子はサンドウィッチ。そしてそのままミルウォーキーへドライブ。下の息子の元コーチのお別れ会に遅れながらも参加できた。かあちゃんもバスでミルウォーキーまで来て合流。随分とお世話になったコーチが、コロラド州の大きなクラブに移ることになったので挨拶をしに行ったのだ。遅くなってしまったので何か食べる暇もなかったが、来て挨拶ができてよかった。コーチも教え子たちが何人か来て嬉しそうだった。最後に下の息子に”どっちが先に世界一になるか競争だ。”って言っていたが、それ以外に何度も”フォーカスしろよ。”って言っていたのが印象的だった。プロを目指してきた人だから、若者たちにとってこの年から何が大切なのかを分かっているのだろう。最後の最後まで、というかきっとこれからも下の息子の事を気にかけてくれるのだろうと有り難く思った。