とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-19

街の肉屋に注文すると肉を超薄切りにしてくれる(してくれた?)ところがある。すきやき、しゃぶしゃぶ、そして牛丼などを作る時に重宝していた。私は牛丼が大好き、というか特に吉野家の牛丼が好き。前回日本に一時帰国した時にも吉牛を堪能した(もうだいぶ前、牛肉をまだ輸入していたころ)。ということで久しぶりに牛丼を作るべくいつもの肉屋に超薄切り肉を注文する。”Paper thin"と注文するといつもみごとな薄切り肉を作ってくれていた。今回も注文するとすぐできるよといわれたので取りにいく。帰ってきて開けてみるとほとんど薄いステーキのような厚さの肉が.... マネージャーが変わったとは噂に聞いていたけど。”これはどうみても紙の薄さじゃないよ”とかあちゃんとふたりで思わずわらってしまった。でもまたひとつ貴重なお店を失ってしまった予感。
気を取り直して牛丼からステーキ丼に変更。タマネギはあるし材料は一緒だからよしとする。タマネギをニンニクといためてごはんの上にのせ、その上にステーキを。タレはバター醤油にわさびを少々いれてみた。牛丼の方が食べたかったけどステーキ丼も悪くない。まあステーキにしては肉が薄いけど。最近なんでもよく食べる上の息子はどんぶり完食。下の息子はどうも最近偏食ぎみ、米、麺など炭水化物ばかり沢山食べる、まあ上の息子も似たような時期があったのでまた変わるでしょう。ほかには西洋系のかぼちゃで煮物。日本のものにくらべるとあっさりしている。かあちゃんはこっちの方が好きらしい。私は日本のかぼちゃのほうが好きかな。ファーマーズマーケットでは日本の種も含めて多種売っているのでいろいろ試してみると面白いと思う。
実は野菜のスープがまだまだたくさん残っているが間をあけた方が楽しめそうだったので今日はパスして道場さんがつくったみそ汁にする。