とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-27

今日は夕方の6時半頃から息子のデイケアハロウィーンの”トリックオアトリート”の催し。各部屋の先生たちが仮装してキャンディーを子供たちに配る。デイケア中がデコレートされている。もちろん子供たちも仮装する。下の息子去年までぜんぜん興味を示さなかったのに今年はノリノリで参加。コスチュームも自分で選んだ。もう何日も前から毎日”明日はハロウィーンか?”としつこく聞いていた。
ということで夕食は大分遅くなった。帰ってから急いでふろふき大根を作りはじめる。大根はまず米とともに煮たあと昆布などと煮てしあげる。もちろん昨日作った肉味噌とともに食べる。大根がみずみずしくて本当においしかった。韓国の豚プルコギ(牛より辛い)のたれで一晩つけた肩ロースの薄切りをたっぷりのタマネギ、キャベツ、オイスターキノコと炒める。さらにコチジャンなどもまぜる。調子に乗りすぎて辛くしすぎ、上の息子食べれず。でも私とかあちゃんは辛い物好きなので楽しめた(ごめん息子よ)。そこで息子には昨日作ったチャーシューを数枚スライスしてあげる。