とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-23

日曜日はゆっくりと寝ている日。今日も十時ごろ起きてきてブランチの準備。昨日の日記で書いたようにすばらしい玉子が手に入ったのでオムレツをつくる。この玉子全部10/21に生まれた新鮮なもの。しかも放し飼いで育てていろんなものを食べているので黄身が濃い色をしている。実は昨日昼食に生卵で食べてみたけど本当においしかった。卵料理を楽しむとしたらやっぱりオムレツだなと昨日から材料をあつめる。オムレツの中身はほうれん草、ベーコン、マッシュルーム。ベーコンを炒め脂をあるていど取ってからマッシュルームを投入。マッシュルームがしんなりしてきたらサッとほうれん草とハーブガーリックバターをからめた。玉子は牛乳とまぜ塩胡椒をする。フライパンに玉子をいれまわりが固まってきたら中身とチーズをのせ、玉子が固まりきらないうちに折り畳んで皿にのせできあがり。最後の仕上げにもこのハーブガーリックバターをのっける。なかがとろっとしているおいしいオムレツができました。下の息子は普段玉子をそんなに食べたがらないけど今日は一口味見した後信じられない勢いでたいらげてもう一個所望していた(さすがにあげなかったけど)。玉子がよかったのか、味付けが良かったのか?
昼は息子たちの服などの買い物をして、午後からはちょっと家で仕事。台所でコンピュータ使いつつ同時に明日のカレーを煮る。夕食はカレーに使った肩ロースの残りを薄切りにしてしょうが焼き。そのほか野菜を使った料理たちをいただく。今日の夕食メニューはなぜかかあちゃんの”ごはんが進むつぼ”にはまったらしく3杯もごはんをおかわりして食べていた。もちろん私も(それはいつもだけど)。