とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-22

朝はいつものようにファーマーズマーケットへ。非常にすばらしい玉子と出合ったのであすのあさはサンデーブランチにオムレツを予定。
夕食の材料はいろいろあったが。みな寿司食べたい度がかなりあがってきたのでお気に入りの日本食レストランへ。昼食を早めに食べたので5時頃にはレストランへ入る。その後店がすごく混みはじめたので正解。上の息子の好物のひとつに豆腐がある。今日も揚げ出し豆腐を頼んで満足そう。下の息子は好物のうどんをひたすら食べ続ける。我々はお寿司。上の息子の食べれる寿司の種類が増えてきた。以前住んでいたところでは生の魚を食べれるのが半年に一度ぐらいだったので彼は食べ慣れなくて、どうもお刺身が苦手だったのだが最近はいろいろなものを食べるようになった。まぐろがやはり一番食べやすいみたいだ。今日は鮭の皮巻きを自ら注文していた。
私と母ちゃんは各種握りとお気に入りの巻を堪能。
夕食後立ちよったスーパーで発見したのが日本の梨二種。20世紀(多分)と幸水アメリカのスーパーでこれらをみかけるとは感慨深い。安売り商品だったので一個ずつ買う。家に帰ってから少し冷やして食べた。水分が多くておいしかった。剥いてるだけで水分がにじんでくる。水分の豊富な20世紀もおいしいが、独特の甘みがある幸水も好き。