とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日はお友達家族をお招きする日。いつも上の息子がお世話になっているのでそのお礼もかねてディナーに招待した。なにか希望があるか聞いた時に日本食を食べてみたいというリクエストがあったので、何品か日本食をメニューにいれる。ただよく聞いてみると生魚やのりは駄目らしいので、その辺も考慮に入れてメニューを組み立てた。日本の家庭でよく食べるものを作ったよと説明した。寿司っていってもいろいろあるという例でいなり寿司をつくる。これは今まで何人ものアメリカ人に出してきたがいつも大好評の一品。今日も喜んでいただいた。そばも紹介してみたかったのでこれは冷やし中華みたいなサラダにしてお出しする。実は今日いかにもロールキャベツを作って下さいというようなキャベツにであったので餃子から急遽ロールキャベツに変更。このキャベツ大きさ、味、そして柔らかさ(でも破けない)すべて完璧で最高だった。もう一玉買ったので今度こそ餃子の具にしようかな。そのほかふろふき大根、海老フライ、鶏の唐揚げなど。結構驚いたのが、まあこれも彩りにといれてみたふろふき大根が思いのほか好評だったこと。友人の一番上の中学生の男の子がいろいろ興味を持って聞いてきたり、何でもトライしてはコメントを聞かせてくれるのですごく料理のしがいがあった。楽しいディナーでした。