とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-28

おいしい煮豚ができたので今日はラーメンを食べる。ラーメンはとうちゃんのおばちゃんが日本から送ってくれた熊五郎札幌ラーメン醤油味。ラーメンの具は我が家の醤油味バージョン、チャーシュー(煮豚)、玉子、のり、ねぎ。これに支那チクが入るのが定番なのだが今回はないので残念ながらパス。玉子は時間があったら味付けにしたりもするが今日は普通のゆで卵。
たかがラーメンなのだがこれが結構大変。具とスープのお湯を完璧に用意してから麺をゆではじめるが、麺がゆであがったときから食べるまでいかに短い時間でできるかが勝負(と信じている)。しかも麺をゆでる時は決して記されている茹で時間は信じない。あまりに真剣なので毎回ラーメンを作る度に妙な緊張感が走る。今日は写真も撮ってしまったので少し時間のロス、だがわりとスムーズだった。私はラーメンの麺がのびるのがいやなのでラーメンの時はひたすら早く食べる。昔、映画”たんぽぽ”に出てきたラーメンの食べ方にいたく感動したものだ。私の食べ方に影響されているのだろうか我が家ではかあちゃんをはじめみなラーメンを食べるのがはやい。今日の我が家の夕食時間、5分弱(笑)。今日ラーメンをたべて、またスープと麺を自分で作ってみたい熱がむくむくと湧いてきた、来週ぐらいに一回挑戦してみようかな。まだラーメンと呼べる麺ができたこといちどもないのだが。