とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-18

今日はカクテキキムチ解禁の日。もうちょっと発酵が進んだ方が好みであるもののなかなかいい感じにできた。味は改良の余地はいろいろあるがはじめてにしては成功といっていいかな。そしてキムチに合う一品(というかキムチが合う一品)として日曜日に作りはじめたのが”コムタン”(テールスープ)。学生時代はじめて食べた時にそのうまさに驚愕した一品。当時何かというと食べていたような気がする。ごはんを入れキムチと一緒に食べるのがたまらなく好き。テールは湯がいてからよく洗い、じっくりと煮込む。今回は日曜日に6時間煮込んだ。一晩おいてかたまった脂を取り除き味を軽くととのえて出来上がり。キムチの完成に合わせるべく出来上がりからもう一晩おいた、味が落ち着いてよりおいしくなるのではと期待。冷めたスープはプルンプルンとゼリー状、エキスたっぷりという感じ。熱をかけると液状に変化する。肉は完全にほろほろ。欲を言えばもう少し白くなってくれると良かったけど味は濃厚だった。ごはんはしっかりと鍋で炊く。まずはスープだけをいただき、そしてごはん投入。ごはんとスープの組み合わせを堪能。そしてキムチと一緒に一気に食べきる。三日間かけて準備した夕食、全員ほとんど無言で食べ10分ほどで終了。からだがあったまった。