とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-02-25

天気予報通り、昨晩も雪がたんまりと降った。この二日合わせて30−40cmはつもった。外に置いてあるグリルの上にも雪がこんもりとつもっていて面白かったので撮影。ガラージから車も出せない状態なので朝から雪かき。かあちゃんと二人でたっぷりと1時間半、汗だくになりながら雪かき。これでなんとか車が出せる状態になった。雪かきが終わった当たりからまたも雪が降り始める、いつまで続くのだろう。
”こんな日はおでんが食べたいねー。”とかあちゃんと意見が一致。雪の中、日本食料品店へ買い物。ついでにサーモンのお刺身やアサリなども購入。帰ってきてから昆布、削り節で出汁を取り始める。明日のために作ったクラムチャウダーに使ったクラムから5個だけいただいてそれからも出汁を取る。後は塩や醤油で味を整えて、ほんのちょっと市販のおでんの汁(練り物セットについてきた)を足した。市販の汁の素ををほんの少し足すことで味に丸みが出る。たっぷり出汁を取っているので書いてある使用量の10〜20分の1程度で十分すぎる効果がある。
市販品の具は紀文のおでん練り物セットにタコべえを購入。練り物大好きな私とかあちゃんのなかではタコべえは市販練り物の王様。刻んだタコがたくさん入っていてとても好み。後はゆで卵、大根、ふくろを用意した。袋には豚挽き、ドンコ、ニンジン、糸こんにゃく、餅を入れた。餅はとうちゃんの母ちゃんが作ってくれたのを冷凍しておいたもの。やはり本物の餅が入ると袋も一段と旨くなる。上の息子には餅がうれしい驚きだったみたいで美味しそうに食べていた。油揚げが旨味をしっかりと吸い込んで、食べるとジュワッときてさらにモチッとくる。これがとても癖になる。以前友人に作ってもらって以来、我が家では欠かせないおでんのアイテムになった。それにしてもおでんの汁が美味しくてスプーンですくっては飲んでを繰り返してしまう。

前菜っぽいものとしてサーモンのカルパッチョと冷や奴。
カルパッチョのソースはオリーブオイル、レモン汁、ネーブルオレンジの絞り汁、バルサミコ酢、塩。刻みタマネギとシソの細切りを散らしていただいた。オリーブオイルが美味しいからなのかもしれないが、ずいぶんと美味しくて、かあちゃんと上の息子にも好評だった。

最後のミョウガをたっぷりと堪能すべく刻んで、おかかと一緒に冷や奴。ミョウガ、やはり旨い。次はいつ食べられるのだろうか?

今日もお腹いっぱいいただいた、満足、満足。