とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-02-24

昨晩ものすごい量の雪が降った。昼間はやんでいたがまた今晩それ以上降るらしい。
午前中は家族でくつろいでいたのだが、午後から地元のブリューワリーのビアフェスティバルに職場の友人から誘われる。かなり大きなフェスティバルで前々から存在は知っていたのだが、今まで行ったことはなかった。そこでは毎年アルコール度数が通常の2倍のビールが振る舞われる。大ジョッキ(かなりでかい)で7.5ドル。アルコール度数が高いので一人一杯までと決まっている。フェスティバルには行ってみたいけど酒は飲まないという友人の車で2時半頃フェスティバルへ。まさに酔っぱらいの聖地。氷点下のなかで外で陽気にビールを飲んで踊ったりしている。私達の住む州は酒飲みが多いので有名なのだが、まさにそれを象徴する祭りだ。観光バスまで出ている。まずは普通のビールを飲んで、次にアルコール度数が通常の2倍のビール。味はいいのだがいかんせん強い。半分ぐらいで、フェスティバルに来ていたもう一人の友人が飲んでいた普通のビールと交換してもらった。外はものすごく寒いがビールが暖まらないのがいいかもしれない。短時間で飲んだのですっかり酔っぱらってしまった。友人に家まで送ってもらったが、とても夕食の準備をする気分ではなく、しかも外にはもう行きたくない。ということでかあちゃんが近所のベトナム料理屋さんからテイクアウト。チャーハン、五目焼きそば、春巻きをいただいた。このベトナム料理屋さんは本当に安くて旨い。しばらく食べてないと無性に食べたくなる。今日も美味しくいただいた。夕食後3時間ぐらい爆睡して今日記を書いている。外はスノーストーム。明日の朝は雪かきが待っている。