とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-02-19

さすがに昨晩遅かったので今朝はちょっと疲れ気味だった。朝食は日本人がやっているベーカリーのお惣菜パンをいただいた。上の息子がコーンマヨネーズ、かあちゃんと下の息子がカレーパンそして私がコロッケパン。焼きそばパンとさんざん迷った末のコロッケパン。私はこの二つが大好き。ソース味がたまらない。
今晩は上の息子の課外授業、急いで夕食を作らなくてはならなかったが、準備をしていなかったので、昨日IKEAで購入したスウェーデンミートボールにすることに。昨日、息子達が食べていたのを一口もらってそのややジャンクな旨味が気に入って冷凍で買ってきたもの。夕飯は急いでオーブンで温めて、粉末ソースのもとを水と生クリームで溶かして完成。茹でたパスタの上にかけたら完成。ミートボールそのものも良いが、ソースがまたいい。こういうちょっとジャンクな味もたまにはとても嬉しくなる。それにしても息子達の食べる勢いが普段と全然違う、ちょっと複雑。
日本スーパーで購入した豆のスプラウトもいただいた。ごま油とキャベタレを和えただけ。この豆スプラウトはただそれだけ食べても甘みがしっかりとあってなかなか美味しい。