とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日もシカゴで購入したものシリーズ。中心はコリアンストアで購入したもの。最近シカゴに行くと必ずと言っていいほど立ち寄るストアのナムルミックスはとても美味しいし、便利。それを使ってユッケビビンパ。冷凍してあるサーロインを昨晩から冷蔵庫に移して半解凍状態。それを細かく刻んで焼き肉のタレ(さらさらとした薄めのもの、市販品)、ごま油と一緒に混ぜる。卵黄をポンと落として出来上がり。息子達にはさすがに生肉、生卵はリスクが高すぎると思ったので肉は味付けして焼いて、玉子は目玉焼きを載せてあげる。例のごとく、コチジャンを入れてひたすら混ぜる、混ぜる。息子達もこの混ぜ混ぜしたものが気に入ったみたいで美味しそうに食べていた。いろいろな味が渾然一体となって旨い。

わかめたっぷりのスープを添えた。市販のガラスープにわかめを入れて最後に胡麻とごま油をかけて完成。簡単だが、ビビンパにはわかめスープが良く合う。

そしてコリアンストアの方が作った手作りキムチとイカの和え物。イカはさきイカを甘辛く味付けしたもので、韓国レストランに行くとほぼ必ずと言っていいほど小皿でついてくる私の好物。手作りキムチも漬かりはまだ浅いものの自然の旨味が感じられてよかった。化学調味料はほとんど使っていない味だ。

もう一つ、これは日本スーパーミツワで買ったものなのだが、ししとう。甘辛く炒めていただいた。普段ししとうは手に入らないのだが、私は非常にししとうが好き。野菜コーナーで見つけてすかさず買ってしまった。醤油味の甘辛炒めでいただく。かあちゃんも久しぶりのししとうに喜んでいた。
もう一つ普段買えないもので購入したのがミョウガ。私はミョウガもものすごく好物なのだがシカゴでしか手に入らない、しかも値段が高い。三つ入って$5。買い物かごに入れたり、戻したりを繰り返して結局購入。ミョウガは明日いただく予定。

なんと今日はナイスなデザートもある。日本人の方が経営するケーキ屋さんのアップルタルト。リンゴがいい感じにシャクッとしていて、クラスともサクサク。お茶と一緒に美味しくいただいた。