とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

友人から”日本人向けの情報では見かけたことはないが、韓国系の人々には非常に人気があるらしい珍しい焼き肉屋さんがシカゴにあるので一緒に行かないか?”という誘いを受けた。彼らもそこで焼き肉を食べたことはなくて試してみたいらしい。先週末家で焼き肉をしたばかりなのだが、これはおもしろそうだと思い誘いに乗る事にした。
朝早く出発。朝食は昨晩作っておいた鮭おにぎり。息子達も大好きなおにぎりをほおばりながら長い道中の始まり。昼食時にシカゴに到着、そして、今やシカゴの昼ご飯のほとんどお約束になっている山頭火のラーメン。私もかあちゃんも塩味が一番好み。やはり日によってスープの出来が微妙に違ったりするのかもしれない、今日のはいつもよりもさらに美味しく感じた。かあちゃんも同じことを言っていた。
お腹が満足したら後はいろいろと買い物。IKEAというスウェーデンから来た巨大安売り家具屋さん、韓国食料品店、日本スーパーミツワ、本屋さんなどをまわる。IKEAは最近日本にも出来たらしい。前から気になってはいたのだが今回が初めて。食器なども安かったので気に入った形の白い皿を購入。それからなぜかスウェーデン風ミートボール。息子達がIKEAの中のカフェ(結構大規模)でなぜかおやつに食べていたのを味見させてもらったら美味しかった。冷凍で同じものが売っていたので購入。息子達も相当気に入っていた。
買い物を済ませて時間は5時半、日本スーパー近くのそのレストランへ。先客は3組だったが、私達が注文した後ぐらいから客が続々と入ってきて満席。ものすごい人気だ。早めにきてよかった。さて焼き肉は豚バラが中心、というかほとんど豚バラ一筋。そして鉄板が変わっている。少なくとも私は初めて見た。鉄板は斜めになっていて角のところから脂が流れて容器にたまるようになっている。焼き肉メニューは豚バラのマリネの仕方の違いで8種類ぐらいのメニューがあった。その他2種類ほど牛肉メニューがあったが見る限り誰も注文していなかった。私達は特製マリネ(中身不明)と赤ワインを注文した。マリネは比較的マイルドでむしろ肉の味の方が前面に出ている。

焼けた肉の食べ方は、タレ(薬味?)をのっけて、次にネギを中心として細切りにされた野菜(唐辛子その他で味がついている)をのせ超薄切りにした大根(ほのかな酸味がついている)で巻いて食べたり、野菜細切りと薬味でそのまま食べたり、薬味だけで食べたりといろいろ楽しめる。薬味は特製味噌(激うま)、きな粉、ピリ辛おろしポン酢。とにかく薬味や野菜のおかげでくどくなくあっさり食べられるのでいくらでも食べられそうな気になる。なんとも珍しい焼き肉なのだが、これがとても美味しい。ガンガン焼いて、ガンガン食べる。


付け合わせに小皿がたくさん出てきてこれもまた楽しめる。玉子豆腐が絶品だった。自家製と思われるキムチも美味しい。皿の中身が無くなるとすぐに新しい皿を持ってきてくれるのも嬉しい。

その他キムチチゲや韓国風お好み焼きのチジミも堪能した。チジミは周りがカリカリッとしていて他のところで食べたことがあるのとちょっと違うのだがこれがこれでとても好みだった。

どれもとても美味しくて、満足。それにしてもこんな焼き肉さんもあるんだなあと感心。まだまだ知らないものがたくさんあって楽しい。店はとても活気があって、みなさん楽しそうにものすごくたくさん食べている。この雰囲気もとても好きだった。ここはぜひまた来たいお店だ。