とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-02-12

私はアジア系の食料品店を見て回るのが好きなのだが、週末にインド食料品店とチャイニーズストアに寄った。インド食料品店は唐辛子のパウダーを買うためによったのだがそこで面白いものを発見。日清がインドで作っていると思われるインドスパイスヌードル。まだ食べてはいないが興味津々。週末のおやつにでも食べてみよう。

そしてチャイニーズストアで見つけたのが干したホタテ。小ぶりのものなのだが出汁をとるのに良さそうだ。昨日の晩から水に浸しておいた。それを今日煮立てて出汁をとる。ホタテは取り出して食べてみると味はほとんど出てしまったがなかなか良い食感なので醤油、砂糖などで甘辛く煮詰めてホタテの佃煮。出汁は夕食のお吸い物にする。どんこの戻し汁もちょっと加えてみりん、塩、醤油で味を整える。旨味がよく出たお吸い物が出来た。干したホタテでスープの幅が広がりそうだ。

夕食のメインは親子丼。チキンをしばらく食べていなかったのでチキンを食べようと思いとりあえずもも肉を週末に購入しておいた。その一部を使って親子丼。夕食までに相当お腹を空かしていたかあちゃんの食べる早さは記録的だった。久しぶりに食べた親子丼は私も美味しくいただいた。山椒が多めの七味(黒七味に似ている)をかけて、かあちゃんの母ちゃんからいただいたキュウリの鉄砲漬けも一緒にいただくとなおうまい。