とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は外食したい気分だった。どこにしようかといろいろ考えた結果、先週のパーティーのときに友人が”料理がうまいぜ。”と言っていたワインバーを試してみることに。実は近所にあるレストランだった。店内は洒落ていて子供OKなのかな?と心配になる雰囲気。実際子供はうちの息子達だけだったのだが店員さんには暖かく迎えていただいた。ほとんどのレストランが子供を連れて行ってもOKなところがアメリカの良いところだと思う。
さてこのワインバーのメニューは比較的小さいポーションの前菜っぽい料理がたくさん並べられている。例えるなら洋風居酒屋といった感じか? 料理の内容ははやりのいわゆるフュージョン。たくさんの種類があるのでいろいろと迷ってしまうが、それがまた楽しい。
とりあえず食前酒にマティーニ。写真はかあちゃんが注文したマンゴーマティーニ。私は名前を忘れたが、ベリー風味の甘いマティーニ。ワインバーなのだが結局飲み物はこれだけでワインは飲まなかった。

まずはチーズの盛り合わせ、マグロのタルタルステーキ、KOBE-BEEFのタルタルステーキ、エビ天ぷらを注文して様子見。
チーズ盛り合わせにはとけたアツアツのチーズもついてきてフランスパンなどを絡めていただく。このチーズがおいしくて上の息子が大喜び。タルタルステーキはどちらもとても美味しかったのだが写真はぼけてしまった。マグロのタルタルに使ってあったちょっと酸味のあるピリ辛なソースがとても良かった。どうもアメリカ人は最近和牛を何でもKOBE-BEEFと呼ぶ傾向にある。きっと今日のタルタルもただの和牛というだけでKOBE-BEEFと呼んでいるだけたと思うのだが、かなり美味しかったので良しとしよう。エビ天ぷらはなかなか面白い一品。アボガド、チリソース、醤油ダレでいただく。

今度はもうちょっと重めのものをと蟹とキャベツの春巻き、エビ、スパイシーソーセージ、ハラペーニョクリームのピザ、ハンガーステーキ(はらみのステーキ)を注文。私は蟹とキャベツの春巻きが特に気に入った。ピザもクリームソースが美味しかった。ステーキ肉は柔らかくてこれまた美味。肉とほうれん草の下にはマッシュポテトが。イモ好きのかあちゃんと上の息子は大喜び。

満場一致でこのレストランはうまいという評価。しかもいろいろな種類が楽しめていい。特に上の息子は、”ここに誕生日にまた連れてきてほしいな。”と言うぐらいの気に入りよう。ほとんど私達と同じぐらい食べていた。気に入ったので本当に上の息子の誕生日にまた来よう。このレストランは楽しい。