とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は朝からお仕事Breakfast。9時までに仕事場へ。仕事を済ませたら買い物へ行く。時間が遅くなってしまったのでマーケットには行けずじまい。私とかあちゃんはタイ料理中毒になってしまったのか、いくら食べてもまたタイ料理を食べたくなってしまう。そう思っていたら上の息子まで”なんかPadThaiムードだ。”などと言い出したので、完全にPadThaiムード。そこで昼食にPadThaiを作ってみる。具はエビ、厚揚げ、卵、もやし、グリーンオニオン。甘辛いタレはチキンスープをベースにナンプラー、砂糖、ケチャップなどで味付け。ケッチャップを使うのはアメリカンPadThaiだと思う。辛みは唐辛子やホットソースでおのおのがつけた。レストランの味に比べるとやや薄めながらなかなか美味しかった。それにしてもレストランでは相当な量の調味料を入れているに違いない。私も相当入れたと思ってもとてもレストランで食べるものの味の濃さにはならなかった。

夕食は先週に引き続き職場のリクルートディナー。今日はお客さんとして同僚の家へ。ディナーはチャイニーズ。海老フライ、イカリング、餃子、春巻きの前菜に始まって、4−5種類ぐらいの炒め物が用意されていた。私は今日ストアでサッポロビールの小瓶を発見したのでそれのBOXをお土産に持って行った。ちょっと珍しいので喜んでもらった。
ご飯を食べて、テーブルゲームをして今週もかなり盛り上がった。それにしても来週もこのディナーが土曜日にあって出かけなければならない。毎週はちょっときつい。