とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-02-07

昨日のスープの残りとホロホロになった肉。さらに煮込んでもっとホロホロにする。スジっぽいところが多い骨の周りの肉だったので出来るだけ煮てスジを柔らかくする。この手のスジが入った部分は濃い味で食べるのが美味しいと思う。何にしようかなと考えてビーフシチューにした。サーロインも残っていたのでそれも投入。タマネギは別にカラメル色になるまで炒めてマッシュルームと一緒に鍋に入れる。赤ワインも混ぜてさらにグツグツと煮る。味が馴染んできたらドミグラス、中濃ソースなどで味付け。ジャガイモを今日投入した。肉は本当に柔らかく、ルーには旨味がたっぷり。
タコが残っていたので昨日と同じ甘酢マリネ(ホタテぬき)をまた作る。私はタコが大好きなのだが、酢蛸や酢の物と一緒にいただくタコが特に好きなのでこのマリネもすごく好みだ。
最近自家製のみそ汁を飲んでなかったのでどうしても飲みたくなり作ることに。タマネギ、大根、オクラ、豆腐が具。オクラをいれたのでネバネバみそ汁になった。
今日は上の息子のベースギターの練習日。本人のたっての希望で先生を付けて教えてもらうことにした。私はほとんど音楽の経験がないが、大人になって趣味でいろいろな楽器が出来たら楽しいだろうなと思うので、真剣に習いたそうだった息子をサポートしてあげることにした。先生は友人から紹介してもらった。大学の音楽科をでたばかりの先生は子供ともうまくやって行けそうなタイプでよかった。ちょっと目を離すと下の息子が上の息子の部屋に行って先生に話しかけて邪魔になっている。彼は誰かが家にくるといてもたってもいられなくなるタイプ。