とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は朝から大掃除。職場のリクルート関係のパーティー。これから3週間、毎週土曜日に催されて今週は我が家が当番。料理は職場の方がケイタリングを手配してくれるので私達は食事は準備しなくてもいいのだけど、とにかく家はきれいにしておこうと努力。
昨日はこのパーティーのメニューがタイ料理なのをすっかり忘れていてタイ料理を食べてしまった。夕方、タイレストランから大量の料理が運ばれてきた。ホテルとかのビュフェスタイルのパーティーみたいに下から容器を温めるタイプのもので料理がサーブされる、すごいすごいと喜んでしまった。
料理は春巻き、チキンサテイ、鮭のフライタイ風、PadThai, タイ風の野菜炒め、スクウォッシュカレー。普段良く行っているタイレストランのケイタリング、なかなか良かった。でも、大きなパーティーだとみんなに気を使って正直あまり食べた気がしない。結構シャイなかあちゃんもがんばっていろんな人と話をしていた。こんなときまったく物怖じせずにガンガン人に話しかけて行くのは下の息子。子供部屋で遊んでいるように言い聞かせても全くじっとしていないでパーティーの方にきて愛想を振りまいている。生まれながらのパーティー小僧だ。
他に自分たちで野菜スティック、コーンチップにサルサ、果物の盛り合わせ、そしてデザートのプチケーキを準備した。
ワインとビールはちょっと準備しておいたのだが、飲み物は皆が持ってきてくれるので十分。それにしてもミネラルウォーターの売れいきがすごかった。40本買っておいて多すぎるかなと思ったら全部無くなった。
タイ料理は量が量だけにかなり残った。親しい同僚たち何人かと分けても私達にはたくさんの料理が残った。ここ2、3日タイ料理を食べる日が続きそうだ。