とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

知り合いからドラえもんのクリームパンを息子達のために買ってきたという連絡が夕方入ったので仕事帰りに受け取りに行った。ドラえもんが大好きな息子達は大喜びしていた。なかなかよく出来ている。息子達がドラえもん好きなのを知っていて、パン屋さんで見つけて即購入してくれたらしい、ありがたい。

昨日の夜なぜかジャージャー麺が食べたいなと思って、とりあえずどんこを水につけておいた。どんこ、タケノコ、タマネギ、ネギと挽肉で作る。私は具を炒めた後、スープを入れて片栗粉でとろみをつけたのが好み。実は甜麺醤を使おうと思ったらなかったので味噌に甜醤油という中国の甘い醤油を混ぜて代用した。その他に豆板醤、ショウガ、酒、砂糖少々。
自家製の中華麺とうどんが中途半端に残っていたので(どちらも二人前ずつ)うどんバージョンと中華麺バージョンを作る。息子達はうどんを選んで、私達は中華麺。ちょっとずつ分け合ったりしていただいた。ジャージャー麺の餡はうどんにとても良く合うと思う。ひょっとしたら中華麺よりも合うのではないかな、好みの問題だとは思うけど。とにかくどちらもツルツルと美味しくいただいた。上ののっている貝割れ大根はキッチンで育てたもの。種一個から一本と考えると種から買ってもあまりコストパフォーマンスは良くないが、育って行くのを見るのは楽しい。

レタスの芽はただオリーブオイルと塩こしょうだけでいただいた。オリーブオイルは友人がわざわざ美味しいからと言ってカリフォルニアから送ってきてくれたもの。おいしいオリーブオイルだとこれだけで相当楽しめるので便利だ。レタスの芽自体も柔らかくて美味しい。
今日は最近ではめずらしく汁物なし。