とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼肉

今日は1日リラックスできる日。下の息子は今週に二日間、全く運動しない日を作っている。成長期に差し掛かって、休みが大切とトレーナーさんから口を酸っぱくして言われている。これが下の息子にはとても辛いのだが、私達も協力して二日間は下の息子にサッカーボールを蹴るのを我慢させている。
そんなわけで空いた時間にカレー作り。玉ねぎやすりおろした人参などはじっくり時間をかけて炒めたのだが、肉はチキンなので時間をかけて煮る必要がない。というかむしろあまり日を通しすぎないほうがいい。昼には出来上がったので、これをランチにも頂いた。下の息子のお気に入り、とうちゃんの母ちゃんお手製のラッキョウも添えて。

夕食は焼肉。久しぶりにジンギスカン鍋用の鉄板を準備した。仕事を終えた上の息子も一緒に。材料は昨日シカゴで購入。
脂が多くない部分のバラ肉

牛ロース。

そしてスペシャルの和牛、サシの入り方が半端でない。最近和牛の旨さを知ってしまった息子たちへ一皿だけ。


野菜もたっぷり。

タレは普段自分で作るのだが、今回はエバラ黄金のタレ。これで私は育った。懐かしい記憶。親は別に意識してしていたとも思えないが、土曜日だか日曜日に家族でする焼肉がとても楽しかったのを覚えている。私は家族のこう言う時間って本当に大事だと思っているし、何よりも楽しい。鍋、焼肉、しゃぶしゃぶ、お好み焼き、鍋や鉄板を囲む食べ物が会話を弾ませてくれるのだ。上の息子は夕食を食べたら寮に帰る、明日の試験に備えて勉強。仕事して、勉強して、私の学生時代よりずっときちんと生きている。