とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

おこげご飯最高

ランチはアパートからちょっとドライブしたところにあるメキシカン。アパートのあるあたりは治安も良く、子供達が夜も歩いているエリア。しかし車で5分ぐらい走ってその外に出るとコンビニのカウンターがアクリルだかなんだかで囲まれて手が出せないようになっているそれほど安全ではない地域。典型的なアメリカの構造。このメキシコレストランはその中間のちょっとグレーゾーンにある、私的にはOKな地域。ここのタコスがとにかく旨いので、再訪。本場のタコスは肉に添えるのはシラントロとオニオンだけ。サルサやチーズそしてサワークリームをのせるのはアメリカンタコスなのだ。そしてトルティーヤは小麦粉ではなくてコーンの粉で作ったもの。私はやはりこれが好き。

夕方に下の息子の練習があって、帰りにシカゴの北部で韓国料理。グツグツと沸騰しながら出てくるチゲとおこげが美味しい釜で炊いたご飯。これは本物。韓国人の家族がひっきりなしに入ってくる。値段もとてもお手頃。大満足の夕飯だった。


おこげはひっくり返すとこんな感じ。カリカリしている。