とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ボイルドピーナッツ

6/25 フライドチキン
今日も朝からカンファレンスのお手伝い。
昨晩日本からこのカンファレンスに来た家族とも無事合流できた。9歳になる男の子がいるのだが、下の息子と意気投合していた。方や日本語、方や英語でしゃべっているのにうまくコミュニケートしているから子供ってすごい。

夕食はカンファレンスのディナー。いかにも南部というラインナップ。メインはフライドチキンにバーベキューポーク。グリーンビーンやコーンがサイド。さすが本場のフライドチキン、まわりがカリカリに揚げてあってとても美味しかった。

6/24 ボイルドピーナッツ
万歳、日本代表勝利!!!!!
今日は午前中早くから仕事があって、午後からフリー。皆で日本戦の観戦。盛り上がったなんてもんじゃなかった。日本代表は自分たちの実力を良く把握していると思う。その上で出来る最高の事をした。このチームは選手の団結も強い気がする。日本代表のために泣けた試合だった。
サッカーを見ながらいただいたのが生の落花生を塩茹でしたもの。ジョージアの名物らしい。これは今まで食べた事のないもの。落花生が豆を煮たみたいに柔らかい。結構好きだった。

私達はコテージに泊まっている。備え付きのグリルもついているので夕食は炭焼きグリル。
鶏の手羽とサーモンを焼いていただく。
鶏の手羽は塩、ガーリックパウダー、チリパウダーをまぶしてから焼いた。調味料は念のため持ってきたもの。

サーモンは皮を下にしてカリッと焼いて、最後にオーブン用のトレイをかぶせてスーモークして完成。皮がパリパリでとても美味しかった。

そのまま塩味で食べてもいいし、キュウリとトマトを入れたヨーグルトソースをかけて食べても美味しかった。

一枚のフィレを皆で全部食べ切った。
もう一品、持ってきたインスタントラーメンの麺を使ってラーメンサラダ。ネギとシラントロたっぷり。

夕食後にはボールを蹴りたくて仕方がないという興奮状態の息子達を連れて広場でサッカー。
日本代表の活躍は日本に住んでいない息子達にも日本人である事を強く意識させてくれる気がする。