とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

西アフリカ料理

朝6時起きでドライブ開始。朝食は昨日シカゴで買っておいた総菜パン。私はコロッケパン。
そして10時ちょっとすぎにケンタッキー州レキシントンに到着。そこであらかじめ調べておいたアフリカ料理屋さんへ。ここのオーナーはギニア出身の方で西アフリカ料理を出すレストラン。しかもお店ではワールドカップを観戦できる。まずは飲み物を頼んでからワールドカップUSA vs アルジェリアを観戦。店には沢山の人々が集まっている。ハーフタイムになるとみな料理を注文し始めた。私達もそれに習って注文。
私は“fufu”と呼ばれるyum(イモ)をこねて作ったゆるい団子みたいなものの上にゴートのピーナッツシチューをのせたものを注文した。

かあちゃんは牛肉をグリーンの野菜と煮たものをライスの上にかけたもの。

どちらも最高に美味しかった。あまりアフリカ料理というものを知らないが、これからいろいろと試してみたいと思った。かあちゃんなどあまりに気に入ってもう一品注文しようかと本気で悩んでいた。オーナーもとてもいい方で気持ちよくサッカーの観戦も出来た。USAが最後の最後に得点して店中が歓喜の渦。
いいレストランだった。帰りにもよりたいぐらいだ。

インディアナから始まり、ケンタッキー、テネシー、ノースキャロライナを経由してジョージアのUnicoi State Parkに到着。
山に囲まれた湖のほとりにある州立公園。私達のコテージは湖際にある。朝になって景色を眺めるのが楽しみだ。