とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

オムキャベツ

あるサイトでオムキャベツというのを居酒屋メニューとして見かけた。Googleしてみると結構沢山検索されてきた。ちょっと面白いなと思って見よう見まねで作ってみた。キャベツ、タマネギ、ベーコンを炒めてオムレツのように卵でくるんでそこへお好み焼きソース、マヨネーズそして刻みネギ。ソースとマヨネーズなんてかかると下の息子も食いっぷりが変わってくる。キャベツは半玉たっぷりと使い切った。

先日作ったローストターキーで今朝はランチ用にサンドウィッチを作って、

残りは夕食にこれまた先日作ったペストをからめてサラダにした。下に敷いたのはかあちゃんが大好きなピーシュート。豆の味がするグリーンだ。

今日は息子のトライアウトは雨のため中止。だが週末雨で順延になった試合の再試合が行われる事になった。結局雨の中でのサッカー。
試合は緊迫した試合になって見ている方も楽しかった。上の息子は本当に良いディフェンスをしていて親の私達でも感心していた。だが最後の終了間際、終了一分前、上の息子がちょっと無造作に蹴ったボールが相手にわたってしまい点を取られてしまった。何度も相手の決定的チャンスを止めてきたのに最後に痛恨のプレー。上の息子、落ち込んで帰ってきた。ディフェンダーは辛い仕事だ。上手くやっていて当然、だけどそれほど目立たない。だが、ひとたび点を取られると失敗が大きくクローズアップされてしまう。オフェンスだったら何度失敗しても、一回成功して得点すればヒーローだ。でもそんな仕事をプライドを持ってやっている上の息子はきっと何かを学んでいるはずだ。私達もすっかりサッカーの見方が変わった。誰かが言っていた”客を呼ぶのはフォワードだが試合を勝たせるのはディフェンスだ。”。がんばれ上の息子。