とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ラッフィング・バード・ホワイトシュリンプ

自転車に乗っている時に”エビが食べたい。”と思ったので帰ってきてから魚屋さんへ。ラッキーな事にラッフィング・バード・ホワイトシュリンプがあった。私が一番美味しいと思っているエビ。身に甘みがあって、歯ごたえもプリッとしている。このエビとアスパラベーコン巻きの串が一品目。
ついでにとても安かったオーシャンパーチと呼ばれる魚。これをスキレットでこんがり焼いてソースをかけていただいた。ソースは茹でた茎ニンニク、バジル、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒をフードプロセッサで混ぜたもの。オーシャンパーチはそれほど美味しい魚でもないがこのソースは評判が良かった。

オーシャンパーチはただ焼いただけでは風味が少なくてちょっとドライな身なのだが、みりん干しなんかにしたら楽しめそうだ。

今はイチゴの季節。マーケットのイチゴは甘みだけでなく適度な酸味もあって美味しい。これをサラダに使ってみた。かあちゃんが大好きなゴートのフィタチーズも一緒に。イチゴとチーズって良くあう。ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルだけ。下の息子もチーズ以外は気に入って食べていた。

今日は自転車で120km。今シーズン初のセンチュリー(100マイル=160km)を目指して出発したのだが雨に降られてしまい断念。かあちゃんと息子達に助けにきてもらったのだが、何もないところで雨宿りも出来ず、止まると低体温症になりそうで怖かったので、1時間半雨の中で走り続けた。下の息子が車のドアを開けて”とーーーちゃーーん。”と叫んでいたのを聞いた時は正直ほっとした。それでもほとんど休まずに120km走り続けられたのは収穫だった。