とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉ニラ炒め

上の息子がワシントンDCへ旅立っていった。中学校の社会科の先生が主催する旅行だ。参加は自由なのだが上の息子もぜひ行きたがっていたし、いい経験にもなるかなと思って行かせてあげることにした。木曜日までぎっしりと予定のつまった旅行になるようだ。

というわけで今日からしばらく3人で夕食。
マーケットでニラを買ってきた。私が気に入っている農家の一つで、オーガニックのニラはここでしか手に入らない。去年私が毎週のようにニラを買っていたのを覚えていてくれて何束か確保しておいてくれた。新鮮で、シャキシャキしていて、甘みもあって本当に美味しいニラだ。これを使って肉ニラ炒め。ニラ、もやし、椎茸、豚バラ薄切り、卵。味付けは塩こしょうとニンニク醤油少々。薄味にしてニラの風味を楽しんだ。

昨日のホワイトシュリンプが残っていたので、昨日作った茎ニンニクとバジルのソースとからめていただいた。唐辛子も混ぜてちょっとピリリとさせてみた。これも美味しい一品った。

野菜炒めには中華風のスープを付けたい。リーク(日本ではポロネギ)をたっぷりと刻んでスープにした。スープは市販の中華風スープを使った。最後に辣油をタラリ。ジャンクなスープが何となく野菜炒めにあう。

それにしても今日の日本代表はがんばった。勝つ気が画面を通じて伝わってきた。ゴールも良かったが、ディフェンス陣のがんばりには感動した。いい試合を見させてもらった。