とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ケバブアレキサンダー

かあちゃんのサッカーのコーチのお宅でパーティー
皆でイングランドvsUSAを観戦しようという企画。
コーチはトルコ出身の方。メインには通称”ケバブアレキサンダー”と呼ばれるビーフを使ったケバブ。トルコのおばあさんの代から伝わるというレシピで作ったと言っていた。
一晩かけてマリネした牛肉を炭焼きグリルで焼いてピタブレットの上にのせてそこへトマトソースとヨーグルトをかけていただく。グリルしたバナナペッパーとトマトも添えてあった。

これがあまりに美味しくておかわりさせてもらった。
デザートにもトルコのデザート。イチジクとクルミのゼリーや綿菓子。綿菓子はなんと表現したら良いのか分からないが、今まで食べた事のないデザートだった。どちらもとても美味しかった。
息子達は裏庭でパーティーに来た他の子供達とずーっとサッカーをしていた。本当にサッカーが好きなんだなあ。