とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレイの煮付け

日本代表、すばらしいワールドカップをありがとう。本当にすばらしいディフェンスだった。

今日も魚がメイン。カレイの煮付け。切り身を4切れ日本食スーパーで買ってきた。卵をもった身も一つ入っていたのでかあちゃんにあげた。白身も美味しいが皮や縁側のプリプリしたところも楽しめた。

もう一品は里芋とこんにゃくの煮付け。こんにゃくは玉こんにゃく。上の息子がなぜか気に入っていた。

大根は鮭の缶詰と一緒にサラダ。これまた昨日買ってきたシソをたっぷりと刻んで混ぜたらとても美味しかった。

私も気に入ったが、かあちゃんも玄米が気に入ったみたいで、今日も玄米を炊いた。しばらく玄米を食べてみようかなと思う。繊維も沢山とれるし。

夕方モモをホテルに迎えに行った。車で帰ってくる時に家が見えたら”キュイーン。”ってないていた。家に帰ってきて嬉しいのかな。今は私にピタリとくっついて寝ている、かわいいやつ。