とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

玄米にさんまの炭焼き

朝からドライブしてシカゴ経由で帰ってくる。
ちょうどランチ時にシカゴだったのでもう一度ラーメン。
ついでに日本食スーパーによって夕食の買い物。カンファレンスの期間中は揚げ物攻撃で油っこい不健康なメニューが続いたので、今日はより健康的なものを夕食に食べたくなった。フライドチキンは大好物だがさすがに食べ過ぎた。
健康的ときて頭に浮かんだのが玄米だったのでシカゴで買ってきた。帰ってきてから夕食まで4時間くらい水に浸してから炊いた。柔らかく炊けるとモチッとして玄米はおいしい。

日本食料品店の魚売り場で見つけたのがちょっと季節外れのさんま。それでも青光りしている新鮮そうな身を見ていたらどうしても食べたくなった。これは炭焼き。季節外れとはいえ焼いていると脂がにじみ出てきて炭焼きグリルに炎を起こしていた。久しぶりにさんまを食べた。大根おろしと一緒だと最高に美味しい。


ほうれん草はおろし生姜でいただいた。
みそ汁はタマネギにエノキ。出汁をじっくりとったのでとても美味しい汁になった。
出発前に塩漬けにしておいたカブも一緒にいただいた、ご飯に良く合う。

私はすべての食事のカロリーと栄養価を記録しているので、ここ数日の脂肪分とかコレステロールとかの摂取量は大変な事になっていた。今日の夕食で少しはバランスがとれたかもしない。