とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

下の息子の誕生日

下の息子の8歳の誕生日。
何が食べたいと聞いたら迷わず”餃子!!!”と返してきた。上の息子はいろいろなおかずを楽しむタイプだが下の息子は一点豪華主義。青梗菜は添えたものの、後はひたすら餃子とライスを食べる夕食。パリッと焼けた。下の息子もご満悦でものすごい勢いで食べていた。

最後の餃子2個をご飯と一緒にフィニッシュしようと楽しみにしていたら、いったんごちそうさまをした下の息子が舞い戻ってきてサクッとその2個を奪って食べ始めた。”誕生日、誕生日。”と自分に言い聞かせつつ密かに悲しむ。それでも”とうちゃんの餃子はベスト中のベストだ。”と言ってくれるので最後まで楽しませてあげようという気になる。

ケーキは街で一番という評判のバタークリームケーキを買ってみた。これを作っている小さなベーカリーはバタークリームケーキ専門らしい。評判通り、甘すぎず、重すぎず、こんなにふっくらとしたバターケーキ食べたの初めて。美味しかった。

日本からのプレゼントや私達からのプレゼントを開けて下の息子は本当に嬉しそうにしていた。もう何日も前からこの日を指折り数えてきた。スペシャルな日になったと思う。