とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

五時から会議でそのままディナー懇親会に出席。ある会議場で会議をしたあとその建物の中にあるレストランでみなで食事。食事は前菜、スープ、エントリー、デザートというコース。生ハムでメロンをくるんだものと書いてあったのを食べたらハムが普通の薄切りしたいわゆるボンレスハムでびっくり。それでもエントリーに頼んだサーモンとクスクスは美味しかった。グリルしたサーモンをクリームソースと一緒にいただくというもので、クリームソースがくどすぎずちょうどいい感じだった。デザートにはキーライムパイ。ときどきこんなすっぱいキーライムパイはさすがに食べれないという物に遭遇するが、今日のは適度な酸味で良かった。
仲のいい友人なら問題ないが、仕事関係の人々と英語を話しながらのディナーはいまだにちょっと苦手。話にどうしても集中せざるおえないので食べ物の味を楽しむ余裕があまりない。とりあえずつつがなく終わってホット一息。
今日はおそらく今年一番の暑さ。35度は超えている。こうなるとなるべくエアコンをつけないという誓いはどこかへふっ飛んでしまう。