とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-01

土曜日に食べたハラミの残りで焼き肉丼。別に丼である必要は無かったのだがこうすると量の少なさをカバーできるような気がした。肉を焼いたら同じフライパンでタマネギとピーマンも炒めて添える。それに半熟の目玉焼きも。肉はタレがこれでもかとじっくりとしみており丼ものにむいている気がした。
サイドに野菜をいろいろと用意した。
揚げびたしは今日で最後。正直言って作りたてから味がどんどん落ちていく。初日が一番美味しかったかなこれは。ちょっと作りすぎたみたいだ。それでも野菜の味がしみでているダシつゆは味わい深い。この残りを食べるのが少しプレッシャーになりはじめてきたので今日食べてしまって気が楽になった。かあちゃんにも親切に(?)すすめつつ完食。
イタリアンナスはじっくりと蒸して輪切りにしたらおかかとショウガに醤油をたらしていただく。身がぎっしりとつまっていてうまい。
二日前に食べた酢の物がものすごく気に入ったので、今日収穫したキュウリでもう一度つくる。やはりキュウリのコリコリがいい。その他ごぼうとニンジンのきんぴらも作る。ひじきの煮付けもあったけどこのところ弁当で毎日食べているのでパス。みそ汁は二日前に作ったものの残り。青ネギを刻んだものだけを新たに足した。
私もかあちゃんも自分達はかなり肉食だと思っていたけれど、このところ特に野菜をたくさん食べたくなる。歳をとって好みが変ってきたのか?おいしい野菜が手に入るからか?きっとその両方だと思う。とにかく今日も野菜を沢山いただいた。