とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

休日をたっぷりと楽しんで仕事に復帰。
お弁当を作るところまで手が回らないのでランチはかあちゃんと韓国料理屋さんへ。私は冷麺、かあちゃんはキンパ(韓国風のり巻き)をいただく。ここ数日の猛暑で冷麺のような食べ物が非常においしく感じられる。もともと私は気温に関係なく冷麺がものすごく好きではあるのだが。
夕食は私たち家族、友人家族、そして仕事仲間などを加えて総勢14人でタイレストランへ。タイ料理が初めての人々が3−4人ぐらいいて、あれやこれやと説明しながら料理を注文。私はシンハービールをいただく。キンキンに冷えたジョッキとともにビールが運ばれてきて、最高。前菜に生春巻き、ニラの入った餅、チキンサテイ(タイ風焼き鳥)をみなでシェア。あとは皆思い思いに一品料理を注文。私とかあちゃんはタイ風辛いチャーハンとクリスピーダックをシェア。息子たちは友人の子供たちとPadThai(ヌードル)とマサマンカレーをシェア。やはり暑い日には辛いものがうまい。食がどんどんすすむ。タイ料理が初めての仕事仲間たちも楽しんでいたようでなによりだった。