とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-07-16

このところ思いっきり遊んだので、朝はゆっくりと惰眠をむさぼる。昼近くになって観光へ出発。車で40分ぐらいのところにある鍾乳洞へ。なかなか大きい鍾乳洞で、ガイドさんがだいたい1時間ぐらいかけて案内してくれる。洞窟の中は非常に涼しいので外の暑さをしばし忘れることができた。洞窟の中にいるというのはなんだか探検隊になったような気分で楽しい。
帰宅途中で小さな町によってハンバーガーをいただく。”町一番のバーガー”と書いてあったが、バーガー屋さんはこの一件だけのようだ。ちょっと不安だったが期待をいい意味で裏切ってくれた。フレッシュに挽いた肉で焼いたバーガーは非常にジューシーでおいしかった。バンズも合格。ちょっと得した気分。
その小さい町でマスタード博物館なるものを発見してよってみることに。とにかくものすごい数のマスタードが保存されていて残りのスペースではマスタードを販売していた。日本の和ガラシみたいなものや、ホット&スイートマスタードを購入。
夕食はトンカツ。マーケットで黒豚ロースを購入しておいた。今週はマーケットでものすごく甘くて柔らかいキャベツを発見したのでキャベツの付け合わせにはちょうど良い。その他オイスターキノコを茹でてキャベタレと鰹節でいただく。日本食料品店でマグロの中落ちをもらったので身をこそいでネギトロを作った。そして、トンカツにはやはりこれ、豚汁。キャベツ、タマネギ、人参、里芋、椎茸、こんにゃくを具にする。マスタード博物館で購入した和ガラシのような練りからしをつけて食べる豚カツは最高にうまかった。友人家族も喜んでくれた。
ここ五日間思いっきり遊んだので気分はリフレッシュ。さて明日からはまた仕事が始まる。