とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は少し涼しくなってすごしやすい。上の息子は友人家族とともに動物園に行ったり、植物園に行ったりと彼らとすごせる最後の日を満喫。下の息子はちょっと手間がかかりそうなのでデイケアに行ってもらう。私たちは仕事。
仕事から帰ると夕食は既に用意していただいていた。マーケットで買ったトラウト(鱒)の薫製を使ったチャーハンにサラダ。サラダのドレッシングはバルサミコ酢を使ったもの。友人がストアで見つけて購入したもので、寝かして熟成させたもの。これがすこぶるうまい。熟成ですっかり角が取れてまろやかな味になっている。昨日のタイレストランで残ったヌードルやカレーもあったのでそれらも一緒にいただいた。
最後の夜を惜しむべく、夜中までキッチンで話をしていた。友人が作ってくれたワカモリ(アボガドのディップ)をコーントルティーヤですくいつつポリポリと。友人家族が明日帰ることを知った下の息子はほとんど半泣き状態。ほぼ一週間楽しくすごしたので本当に残念そうで、何度も何度も、”何で帰らなきゃならないんだ?”とか”今度は彼らの家へ行こう。”とか繰り返していた。