とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-07-29

今日もマーケットで夏野菜をいろいろと購入。私達が一番気に入っているコーンの生産者も今年初めてマーケットに来た。ここのコーンは他のものと一線を画す。とにかく甘みが全然違う。あまりにうれしくて15本も買ってしまいかあちゃんにあきれられる。15本でたったの4ドル50セントと値段もお得。夕食にグリルする予定だったが待ちきれずに家に帰ったらすぐさま蒸してみる。”来たー、この甘さだったよね。”とかあちゃんや息子たちと3本をペロリと平らげた。
夕食は友人家族(大人2子供3)と奥様と子供たちが日本に里帰りしている友人一人を招いて焼き肉プラス魚介焼きパーティー。私は肉担当。冷凍しておいた焼き肉用タンとハラミという最近の定番。さらに牛のたたきも作る。夏野菜を堪能してもらおうと、夏野菜の揚げびたしをつくる。醤油味の出し汁を作っておいてそこへ素揚げした野菜をどんどん入れていくという栗原さんのレシピ。野菜はインゲンのようなロマーノビーン、ナス、ピーマン、オイスターキノコ、ごぼう、じゃがいも、イエローズッキーニ。大根おろしやすりおろしたしょうがといただくと最高。

コーンはグリルで焼いてちょっと醤油を塗ってお祭りのもろこし風。コーンの甘みがとても強いので醤油だけで十分なバランス。
トマトとバジルのサラダや昨日作っておいしかったオニオンのマリネもお出しする。
友人はイカ、エビ、ソーセージに焼きおにぎりまで作ってきてくれた。炭焼きグリルで焼いた焼きおにぎりは最高にうまかった。
今日は日中猛暑と予想されていたが、それほどでもなかったのでまずは外でごはんをいただくことに。猛暑ではないが相当暑いので冷たいビールがうまい。みなでワイワイとやりながら、暗くなったら家の中へ移動。食後にマーケットで買ってきた甘いスイカを食べたり、友人が持ってきてくれたアイスケーキを食べたりする。気が付くとほとんど12時。食べ物もうまかったが、話も弾んで楽しかった。