とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

セレクションキャンプ

どうやら上の息子は大学に行ってもサッカー部に入りたいみたいだ。しかし、大学に入学したらクラブに入れるわけではない。入る前にコーチから来てもいいよと言われなければならないのだ。そこでいろいろな大学のコーチに自分のプレーを見てもらう必要がある。そんな高校生のためにいろいろな大学のコーチがリクルートに来るサッカーキャンプがシカゴで行われた。上の息子もそれに参加。朝早く出てシカゴへ。キャンプは一日中だったので、私たちはシカゴの日本食料品店へ。そこでお決まりの山頭火の塩ラーメン。

アメリカでは日本食=すしというイメージが強いが、私にとったらラーメンの方が食べる頻度もずっと多かったし、日本を感じさせてくれる食べ物なのだ。

上の息子のキャンプも無事終わり、帰りにサブサンドウィッチを買って夕食にした。上の息子はとにかく一生懸命やったし、楽しかったと言っていた。上の息子にとってサッカーを続けることは常に挑戦である。良い経験をしていると思う。