とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

仕事ディナー

仕事でディナー。町で一番人気のある四川料理のレストラン。最近は私の職場の御用達レストランみたいになっている。それほどアメリカでは本格的なアジア料理が浸透してきているのだと思う。麻婆豆腐、野菜の炒め物、茄子の四川風(麻婆茄子の肉なしバージョン)、鶏の唐揚げ四川風、イカの胡椒焼き、担々麺などを皆でシェア。
ちょっと残念だったのは、花椒があまりきいていなかったこと。グループを見て花椒の程度を変えているのかもしれない。
母ちゃんと息子達も近所の中華屋さんでテイクアウト。ここは四川料理専門というわけではないが麻婆豆腐の辛さは天下一品。皆楽しんだようだ。