とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ジャガイモとタラの煮込み

なんだか忙しくて買い物も行く暇がなく、下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはんをちょっと考える。冷凍庫に以前作った大根の入りのそぼろがあって、かあちゃんが昨晩食べたカレーの残りもあったので、それをあいがけにして、ポーチドエッグ。すごい手抜きだけど、こんなのに限って下の息子は大喜びだったりする。

魚屋さんで生タラのいいのがあったのでジャガイモと一緒に煮込んで一品。冷凍してあったロブスター出汁とトマトでジャガイモとタラを煮込んだ。たっぷりのパプリカで風味付けをしてちょっとスペイン風。スープの味があまりにもよくて感動。最近なぜかジャガイモを使った料理が好きになってきた。以前はカレーにじゃがいもが入るのも嫌いだったのに、今は積極的に入れたくなる。この年になっても趣好がかわるから不思議。


実はホタテのお刺身もちょっと。魚屋さんが”これカナダのだけど、スシグレード(生で食べてもいい)って書いてあるんだよね。”といったのを聞いて、”じゃあちょっとだけちょうだい。”と言ったら、今度は”僕は調理して食べるけどね。”といって、私が生で食べるのを警戒してきた。”大丈夫、当たっても訴えないから。”って笑いながら言って買ってきた。甘みがあって美味しいホタテの刺身だった。