とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

これぞスパイシー

下の息子が夜中にトロントから帰ってくるのでシカゴまで迎えに行く。かあちゃんもついてきてもらって、一緒に遅めのディナー。いろいろ検索して見つけたシカゴのインド料理屋さん。ここの料理がすごかった。何がすごいかというとスパイス。他にはあまり見られない複雑なスパイスの香りが立ち込める料理。
ナスのカレー。

ヤギ肉のビリヤニ。インド料理のピラフのようなもの。

どちらも素晴らしいスパイスの利かせ方で感動した。英語では辛さもスパイシーと言われるが、辛さとは違ったスパイシーさ、これが本当のスパイシーという感じ。

実は昼間、下の息子の試合がユーチューブで生中継された。見てみると今日は先発している。連日のアピールの成果か?
残念ながら仕事が忙しくてオンタイムで観戦できなかったのだが、ランチタイムに録画された動画に行ってみると、なんと下の息子、アディショナルタイムに同点弾。そのままPKになって、下の息子のチームの勝利。やっぱり、ポジティブにしているといいこともあるんだなあ。ゴール後のセレブレーションで味方にもみくちゃにされて軽く負傷して退場っていうのもなんだかちょっとドジな下の息子っぽい。
下のリンクをクリックすると動画が見れます。
https://youtu.be/BGQOK5vYiL4