とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

刺身定食

昼時の試合。下の息子は朝起きてスムーシーを飲んで、鮭おにぎりを食べて試合に出発。

最近は遠征についていかないので久しぶりに下の息子の試合観戦。後で下の息子に”相手の軽いファールぐらいで怒鳴ったりしないでね。たいしたことないから。”と頼まれるほど試合でフィーバーしておいた。まあ下の息子の1番のファンなので許してくれ。試合は好ゲームで1−1の引き分け。久しぶりに楽しんだ。
試合の後、残っていたおにぎりを一つすぐさま平らげて、”今日はウェンディーズハンバーガーが食べたい。”と下の息子が言ってきたので、下の息子だけウェンディーズ。ベーコンダブルバーガー、チーズバーガー、フレンチフライとすごい量を一人で平らげていた。
私とかあちゃんは日本のスーパーに寄ってお刺身を買って、帰ってきてから夕食。私が無性にお刺身が食べたかったのだ。お刺身もいいものを惜しげもなく買ったので結構値段もいってしまったのだが、お店で食べることなどを考えたらお得だったと思う。
本マグロ、カンパチ、タコ、かつおのたたき。本マグロは他のマグロと一線を画す旨さ。タコも生のものを軽く湯がいていただいたので中は生でとろっとしている。株を薄切りにして甘酢に漬けたものもサイドに。これ一皿が一人前。

刺身定食にして、ご飯になめこ汁。生のなめこもスーパーで購入した。

ものすごく満足のいく夕食になった。