とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-30

上の息子は友人宅へ招待されてお泊まりする事になった。彼が楽しみにしていたバーベキューリブは延期する事にした。じっくりとソースにつけておくのもまた良かろう。帰宅してまずはチーズにクラッカーを出してきてつまみ始める。それならばとかあちゃんと一緒にワインも少々。最近はあまり飲めないのでグラスに半分ぐらい。ワインを飲み、チーズをいただきつつ料理に取りかかる。帰りによった魚屋さんでタコが売られているのを発見したので購入、マリネにする。手の大きさぐらいの小さいものなので三匹購入。タマネギと一緒に煮る。たまねぎと一緒に煮ると柔らかく煮えるらしい。良く煮えたら氷水にさっと入れてしめる。刻んだニンニク、タマネギ、ワインビネガー、砂糖少々、オリーブオイルでマリネ液を作り切ったタコと混ぜる。これがものすごくワインと合う。作ったそばからどんどんつまみ食いしてしまう。かあちゃんは相当感動したみたいでタコを食べ終わった後も刻んだタマネギをすくっては食べていた。
昨日、産みたてのとても新鮮な卵が手に入ったのでカルボナーラにする。冷凍しておいたパンチェッタを軽く解凍して刻んで使用。幸い、なかなかいい地元産のパルメザンチーズもまだ残っている。最近ラーメンでもパスタでも太麺が気に入っている。と言う事で今日も太めのやつ。パンチェッタ独特の風味が何ともカルボナーラに合う。塩気はパンチェッタとチーズのものだけ。それがちょうどいい。下の息子はものすごい勢いで食べ終わって、かあちゃんのものを少し奪っていた。相当好きみたいだ。

たっぷりのサニーレタスをバルサミコドレッシングで一緒にいただいた。最近購入した熟成されたバルサミコ酢はまろやかな甘みが出ていて好み。バーベキューソースにも使った。
ワインを飲んだり、話をしたりしながら料理を作るのは楽しい。