とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-31

職場の同僚に勧められたのでRed Robin http://www.redrobin.com/というバーガーが中心のファミリーレストランで昼食を取った。ベーコンと目玉焼きの入ったベーコンエッグバーガーのようなものがあるのが気に入った。肉もミディアムに焼いてくれる。かなり気に入った。なんとメニューには照り焼きバーガーもある。次はそれを試してみよう。
日本食料品店のご主人から今週の土曜が最後の牡蠣の入荷と聞いていたので昼間に買いにいく。ピチピチしていて新鮮な牡蠣だ。ここが仕入れている牡蠣は熱を通してもほとんど縮まないのが良い。やはり牡蠣と言えばまずカキフライ。カリッと揚げてタルタルソースをつけていただく。やはり揚げたてを食べたいので、夕食の準備がすべて整ってから牡蠣は最後に揚げた。外がカリカリで噛むとアツアツの汁がジュワッとしみ出してくるのが何とも心地よくて夢中で食べてしまう。この内陸の地でここまで新鮮な牡蠣を食べられるのなら本当に満足、流通の進歩を感じる。今シーズン最後を飾るにふさわしい牡蠣だった。
付け合わせはキャベツの千切り。先週買ったキャベツは小振りだが相当当たりの玉だったらしく甘みがすごくあり、柔らかくて美味しい。生で食べるとこのキャベツの良さがよくわかる。
蟹をサラダか酢の物にしたいと思って探していたら、あるストアでロブスターと一緒に水槽に入っているダンジャネスクラブを発見。早速一杯購入。大きな鍋で蒸したら身をほぐして、これは明日使う予定。湯でたてをガーーーッと一気に全部食べてしまいたい衝動をおさえつつ、少しだけポン酢でいただいた。うまい。殻は鍋で煮込んで出汁を取ってみそ汁に。これは今日夕飯にいただいた。みそ汁にこくがでて美味しい。
昨日作ったタコのマリネも夕食にいただいた。
信じられない事に上の息子は今日も友人宅へお泊まり。昨晩とは違う家なのでいったん我が家に帰ってきてからすぐに出かけた。今日は友達の誕生パーティー兼お泊まり。上の息子ぐらいの年(11歳)になると誕生会をお泊まりつきでするパターンがものすごく多くなる。私など良く二日連続で泊まりにいくもんだなあと思ってしまうが、当の本人は楽しそう。遊び相手がいなくなってしまった下の息子はここ二日ちょっとつまらなそうだ。