とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-29

昨晩はバーベキューリブの用意。まずはバーベキューソース作り。上の息子の誕生会で作ったケチャップを使って作る。タマネギをじっくりと炒めて、いろいろな調味料、スパイスを混ぜて最後にブレンダーで滑らかにして完成。リブは2時間セロリ、ねぎ、ショウガと蒸してバーベキューソースにつけ込んだ。だが、これは今日の夕食ではない。肉はバーベキューソースに2−3晩つけ込む予定。肉を蒸すと湯の部分にずいぶんとエキスがでてくる。これでよく肉に旨味が残るなあというぐらいスープは旨味たっぷり。調味料で味を整えて中華風のスープに昨晩仕上げたのだが、この手のスープには麺をあわせたくなるのが私。残っていた自家製中華麺を二玉茹でてまずはミニラーメンで夕食がスタート。冷凍しておいたワンタンも茹でた。二玉を4人で分けたのでツルツルと一瞬でなくなってしまう。かえって食欲が刺激されてしまうことになってしまった。

食欲が刺激されすぎて気が遠くなりそうになりながらなんとか急いでエビチリとキャベツのオイル蒸しに腐乳をからめたものを作る。出来上がったらまさにヨーイドンで食べ始める感じ。みな無言でこれらのおかずもあっという間になくなってしまった。特に上の息子がすごい勢いでエビを食べていた。こういう風に分けて食べると結局食べ過ぎてしまう気がするが、お腹が空いていた事もあってどれも本当に美味しくいただいた。食後もまだなんか食べられるなと思ってしまう自分がちょっと怖い。