とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-03-08

かあちゃんの母ちゃんから荷物到着。上の息子への誕生日プレゼント(来週)やらビデオやら。そしてうまい棒と金胡麻も入っていました、やったー。荷物は職場宛に送られてきたのだが、おもわず職場でランチ時にかあちゃんと5本ずつ食べてしまった。うまい棒最高。
せっかく金胡麻をいただいたので早速ほうれん草の胡麻和えをつくる。金胡麻は特に開けたての時に風味がものすごく良い。開けた瞬間、良い胡麻の香りが漂う。胡麻和えにしてもまだ胡麻の風味がしっかりと感じられる。金胡麻も最高。
今日の夕食のメインは銀ダラの味噌漬け。昨晩銀ダラを味噌に漬けておいた。かあちゃんの母ちゃんから教えてもらった日本酒と味噌で漬ける簡単味噌漬け。簡単でとても美味しい。残った味噌はエリンギと炒めて魚に添えた。あまりにお腹が空いていて、すぐに食べ始めたら写真取るのを忘れてしまった。エリンギもシャクシャクと美味しい。かあちゃんもエリンギを気に入っていた。また今週も買おうかな。焼き魚大好きな下の息子は一切れでは物足りないようだった。好きな魚だと骨も丁寧に出して食べるのが面白い。
昨日作ったポテトサラダとみそ汁も一緒にいただいた。さらにメカブや知人から週末にいただいた大根の麹漬け。大根の漬け物はとても美味しく漬かっていた。
さてこれからかあちゃんと日本のビデオ鑑賞。