とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨日食べたマグロがまだ残っていたので昨日のうちにヅケにしておいた。朝食はヅケ茶漬け。茶漬けにする場合ちょっと濃いめの方が良いような気がしたので醤油の量を増やしてみる。ごはんの上にマグロをのせてつけ汁をたらしたら、アツアツのだし汁をかけて胡麻と海苔をのっけて出来上がり。茶漬け好きの私だが、このヅケ茶漬けが一番の好物。朝からこれを食べてかえって食欲が増進されたみたい。あまりに美味しかった。

遅めの朝ご飯だったが今日は食べる気満々なので12時にはお昼ご飯。世の中にはキムチサンドなるものがあるらしく前からかなり興味が惹かれていたのだが、今日作ってみることに。具はキムチの他、玉子、キュウリ、ハム。キムチはごま油で炒めてみた。これが予想以上に美味しくて、かあちゃんと”うまいうまい”といいながら食べた。いろいろな人々がサイトでキムチと卵(マヨネーズ?)の相性が抜群と書いておられたが、まさにその通り。これは私的には大ヒット。

そしてとても楽しみにしていたのが夕食。実は2−3週間前に仕事で使っている製品を作っている会社からアンケートに答えたら$25の商品券あげます、もし100番以内だったら$50あげますというオファーがあった。とりあえずアンケートに答えたら嬉しいことに$50のアマゾン商品券が送られて来た。それで買ったのがまえから欲しかったジンギスカン鉄鍋。

ということで、昨日骨なしレッグ•オブ•ラムを購入。全部で2キロ近くあるそれの半分ぐらいをスライスしてタマネギと一緒にジンギスカンのタレに一晩漬け込む。タレは自家製、醤油、酒、すりおろしたタマネギ、すりおろしたリンゴ、オレンジジュース、砂糖、ニンニク、ショウガ、唐辛子をゆっくりと煮詰めてガーゼでギュウギュウに搾ったらサラダオイルを加えて出来上がり。

とにかくジンギスカン鍋がこの鉄鍋で食べられるのが嬉しくて、夕食がとても待ち遠しかった。野菜はこれでもかと言うぐらいもやし、キャベツ、エノキを準備。ラムの肉は柔らかくて、あっさりしていてとても美味しい。いくらでも食べられてしまう。それでいて値段も安いからまた良い。タレと一緒に肉汁が落ちてきたのが野菜と絡まってこれまたうまい。さらにサニーレタスのサラダ(中華風の甘辛ドレッシング)を大量に準備。これが間に入るのがまたいい。肉と野菜を一緒にガンガンと食べ、サラダをガシガシ食べるのを繰り返す。最後の方は野菜が煮詰まって味が濃くなってくるのでそこをご飯と一緒に、これまた、うまい。ジンギスカンにはやはりサッポロビールだろうとサッポロビールも買ってきてかあちゃんと一緒にグビグビ。とても幸せな気分。
すっかり元気になった上の息子もよく食べる。
今日の食事はどれもものすごく満足感が高かった。